Skip to content

腸内フローラを整えるための私の覚書サイト

腸内環境の維持に大事な腸内細菌の種類と多様性について

夫が最近嬉しいことを言ってくれたのです。それは何かと言いますと、ちょっと美しくなってきたのではないか」と言うのです。

ちょっと待ってよ恥ずかしいわ、と私が言うと、「いや本当に美しくなったよ」と言ってくれます。

別にここでのろけ話を発表したいわけではありません。

実は腸内フローラに合わせて乳酸菌を体の中にどんどんと摂取しているからではないかなと考えています。

それはそのはず、できるだけ腸内が活発に動くような運動やサプリメントをせっせととり続けているからです。

目標を持つだけでこうも人はかわるのかと感動するぐらいです。

子供たちは外で思いっきり遊んでいるわけですが、私が今やってる作業も子供達が遊んでいるのとそうそう変わりありません。

しかし目的を持って生きるというのは本当に大切です。

腸内フローラもしっかりと自分自身の体の中に存在するわけですから、いつも腸をいたわりつつ、これからもしっかりと頑張っていきたいなと思ったんです。

月並みな文章になっているのも、本当に頑張っていこうという決意を本当に示しているからこそこういう固い話になっているのです。

腸内環境のことや腸内フローラについても調べて、いろんなことを理解したうえで自分自身ももっとみんなに知ってもらうために活動していきたいなと思っているのです。

特に小さい子供さんがいているような家庭では、子供たちが安心して健やかに育つような腸内環境にしたいですよね。

私もしっかりと尽力できるよう頑張っていきます。